休日に大会にも出ずひたすら艦これのイベントでしたがやっとE-6クリアできました。
これで三大の公認に時間を割く精神的余裕ができました。
なお走射デッキは間に合わない模様。月曜の公認まだ連弩か・・・
私的評価低めだった鮮于丹の枚数増やしてみるかなあ

さて、9弾カード評価蜀です。呉以外はどうしても自分で触れるわけじゃないから評価雑なんだよなあ。
評価基準は以下の通り
10 どんなデッキでも入る。4枚入るデッキもいっぱい。強すぎ。
9 色んなデッキに複数入る。あるいは強デッキの4投エース。
8 特定デッキのエース格。あるいは色んなデッキに入るスーパーサブ。
7 強デッキで複数投入を検討されるカード。大体このへんまでが強カード。
6 多くのデッキで国力要員になれるカード。あるいは特定デッキの低コス支え役。
5 特定のデッキの国力要員。大体主流デッキで見られる限界点。
4 特定のデッキの国力要員。ただし主流デッキではない。
3 国力要員としての採用も微妙になる。
2 ネタだけ考えるカード。
1 紙

胡氏 5
今弾の張飛、諸葛亮との相性良好。ただ撤退時のことも含め扱いづらい子です。
マナブ以外では厳しいし、マナブでも1コス枠は敬哀皇后や諸葛鈴、尹黙に割く人が多いでしょう。
法正 5
バニラ槍兵を活かす術がほとんどないのが難点。これから始めるって人には手札が安定してオススメなんですが。
尹黙 6
マナブ蜀のみならず、他の蜀デッキでも1枚挿して置くと便利。使った陽動や戦闘計略を拾えるのは偉いです。
劉琦 7
マナブの基本パーツ。劉琦→諸葛亮→劉備が決まると絶頂モノ。決まらなくても2コス1500という安定感。
諸葛亮 7
マナブ蜀のドロソ。劉備とシナジーするとアドバンテージがパない。
もう片方の能力も強力。ただし最近のデッキで明確に刺さるのは同型くらいなのが難。
夏侯覇 8
生きた走射。コストかからず500or1000飛ばし、倒したら疲弊晒さないという凶悪っぷり。
1ターン1回制限もないので連撃すれば2回発動も可能。
チャンプアタッカーのダメージ補助、システム武将焼きと働ける場面は大変多い。
厳顔 5
貴重な奇数覚醒。ただ効果が限定的。龐統効果の奇数要員と割り切るか。
沙摩柯 5
バニラ。蜀の場合入れるスペースがない気がする。
関銀屏 7
孫尚香親衛隊との相性が抜群。プチ4弾関羽・・・と言うには攻城力がなさすぎではある。
もっとも、緑1無3の武将に求めすぎるのも酷。
募兵デッキの大車輪兵要員としても十分活躍できる。
呉蘭 5
ブードラではC枠として結構強い子。構築ではこいつと雷銅に量を割く枠がない。
雷銅 5
相方と同様。4枚ずつ入れたら結構厄介なコンビになると思いますが、まあ枠がない。
徐庶 7
全国のアケプレイヤーのトラウマ。「雷をおっとせい!」
特殊ダメージは戦闘中の武将以外にも可能なので、システム武将焼いたり、既に戦闘終わってる武将に追撃したり、戦闘武将焼き殺したり応用性が高い。
武将カードではないカードは、多くの場合デッキの20%前後なため、外す時ははずす。過信は禁物。
この効果の判定では兵隊は武将カード扱いなので兵隊マシマシは無駄です。
王平 5
3500城2は強いのですが名前が・・・行け王平デッキの希望でもあります。誰か作らないかな。
劉備 9
公開時、同時公開だった孫策以上に騒がれたカード。アドバンテージの塊。
諸葛亮との相性は言うに及ばず、PT馬超が国力立ったまま殴ってくる。
PT関羽が6ターン目(下手すると5ターン目)に陽動打ちながら殴ってくる等大惨事の引き金。
ただ構築が難しいのか、使いこなせてるなあって人はあんま見ないです。
槍兵、3000、城2と呉に弱い要素だらけだからそう感じるだけかもしれないですが。
張飛 8
今までの超飛が強いのもあってイマイチ評価の悪い子。
しっかりサポートすれば迎撃不可能力による詰めや、攻撃勝利時能力による6弾孫策のような働き等が狙えます。
もっとも結局こいつ単体では戦局を大きく変えられないのが難点。お膳立てが地味に大変なこともこいつの評価を下げてる原因ですね。3弾や6弾の自分とどれを採用するかはしっかり検討しましょう。
孫尚香親衛隊 8
今回の兵隊サイクルでは火矢隊の次に汎用性に長けた兵隊だと思ってます。
SR関銀屏の能力アップやPT関羽の武力上昇で相手の計略を事実上無効化、勇猛剣舞を狙いやすくする等、攻めるデッキと相性が良いです。
今回のサイクルで唯一同名以外でもOKという特徴もあります。
雌雄一対の構え 6
マナブ蜀専用の感はありますが、マナブ蜀では常時1500上昇に近い活躍ができます。
反撃計略も強力ですが、蜀の1コス戦闘計略は強力なものが多いため悩み所。
乾坤一擲 3
色々と半端感がある。上昇値が2枚で2000、1枚で2500だったら使われたと思います。
狼顧専用。
孔明借東風 7
陽動作戦、檄文を簡単に潰せるのが最大の利点。不用意な人材の登用などにも有効。
通常効果は若干難が多いですが、今回の諸葛亮や張飛がいるなら素撃ちでもいけます。
三顧の礼 3
三兄弟にアンタッチャブルは強い。ただ、これ+孔明+三兄弟ってそれだけで十分優勢だなあって思う。
入れても列伝潰しくらいのつもりで。
黄忠 8
覚醒すれば1500飛ばして4500城2奇襲。さらに他の武将の連撃や覚醒でも発動できる凶悪ぶり。
またこのカードのおかげで五虎将は全員6コスが揃いました。もう5弾劉備は脱獄無理ですね。
なお、どう見てもイラストや効果が弓兵ですが騎兵です、注意。
軍備増強隊 8
このサイクルで一番強い。というか兵隊を一番採用しやすいのが蜀ってことですが。
手札捨てが入るため、置き計略デッキで置き計略捨てて姜維に繋げる、募兵デッキで兵隊を捨てて関平に繋げるといったことが大変やりやすいです。
勿論欲しいカードが握りやすくなるのも大事です。とりあえず今回の孫尚香親衛隊と一緒に4枚ずつ入れて試しましょう。
諸葛亮(PR版) 6
司馬懿殺し。司馬懿以外にも、魏なら鄧艾、蜀なら徐庶、呉なら周瑜や賀斉、群雄なら胡車児や左慈、漢なら馬岱や楽就等刺さる範囲が広い(馬岱はさすがにタイミングあわないと思うけど)
名前の都合上マナブ蜀には辛いですが、それ以外のデッキなら1枚くらい入れてみていいと思います。
王桃 5
対呉、及び対漢用避雷針。効果自体はかなりうざいです。問題は名前。ST王桃が優秀すぎる。
効果ですが、これ手札0枚の時の処理は何も起こらないでいいのかな。
カードを1枚まで選びだから選ばなくても0枚選んだ扱いでドローする気がするけど、恐らく最初の手札の公開ができないはずなんで。

コメント

神嶋
2014年8月18日4:09

>王桃
0枚の手札を公開することはできます。
0枚の手札を「1枚まで選ぶ」ことはできます(自動的に0枚ですが)。
0枚のカードを山札の底に戻すことはできません。
戻していないので、「そうした場合」以下の効果は発動しません。

TKI
2014年8月19日0:13

>神嶋様
ん、そっちに引っかかりますか。
文章が「戻してもよい」だったらこういう悩み方せずに済むんですけどね。
TKI

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索