今日後攻で3連勝して、やっぱ連弩は先攻ぶん回りの強さより長丁場の時の方が強いと思いました。
まあ孫策のおかげでもあるんですけどね。

さて、9弾カード評価呉です。
9弾環境はほぼずっと連弩デッキ使ってるので、そのへんに関してはそれなりに合ってるかなと思います。
評価基準は以下の通り
10 どんなデッキでも入る。4枚入るデッキもいっぱい。強すぎ。
9 色んなデッキに複数入る。あるいは強デッキの4投エース。
8 特定デッキのエース格。あるいは色んなデッキに入るスーパーサブ。
7 強デッキで複数投入を検討されるカード。大体このへんまでが強カード。
6 多くのデッキで国力要員になれるカード。あるいは特定デッキの低コス支え役。
5 特定のデッキの国力要員。大体主流デッキで見られる限界点。
4 特定のデッキの国力要員。ただし主流デッキではない。
3 国力要員としての採用も微妙になる。
2 ネタだけ考えるカード。
1 紙

小喬 6
専用デッキ構築が必要ですがポテンシャルは高いです。
キャントリップ付きの無2から放たれる最期の一撃や猛虎の本領、掃射命令等が強力。
8弾陸抗等と上手く合わせて使うといいですね。死にやすいのはしょうがない。
最悪青1無2でキャントリップ計略になれると思いましょう。
闞沢 5
2コストにバニラがないため他に比べ使いづらいです。
ただ、呉の1コスト武力1000弓が単純に少ないこと、呂蒙ワラなら無理なくバニラが入る点から少しは活躍の場もあるかも。
張紘 6
ドローメタ能力では当然諸葛瑾の方が上。ただ1コストなのはでかい。
また、5弾張昭と4枚ずつ積むことで孫策や孫権のサーチを狙う構築もありだと思います。
呉国太 4
1コスの呉国太が優秀な点、そして効果を活かすなら国力に指定武将が置かれた方がよいものの、
あまり国力に置きたくない武将が対象というのが難点。孫姓で一応ワンチャン。
魯粛 8
連弩デッキの崩し要員。青2武力1000という糞スペックですが、効果は極悪。
寝かせたターンは殴れないデメリットですが、相手ターンまで継続するため、擬似的な攻撃不可効果にもなります。
そもそも次のターンには連撃してない限り寝たままなので、問題はほぼありません。
攻撃できないことによる時間稼ぎ、連弩能力のサポート、トドメ時の迎撃武将減らし、起動能力の妨害、敵主要武将の木偶化等やれることは多岐にわたります。
武力1000を焼けないデッキはデッキじゃないと言われる原因の7割くらいはこいつです(残り2割くらいは荀彧と関靖)
単体ではただのゴミスペック武将であることは忘れずに。積む枚数には気をつけましょう。
張昭 7
呉初の青1無1武力1500。さらにメリット能力付き。ついでに弓。
能力は現状ではマナブ蜀と漢ぐらいでしか主には刺さりませんが、それでも強いです。
淩操 5
連弩の攻城要員。ただし城2になるのは最初に殴った時限定です。
先攻魯粛からクソゲー感満点のムーブが可能ですが、無理をする必要はあんまないです。
(実際の試合で裁定誤って最初に殴ってないのに城2言ってた場面がある気がする、ごめんなさい)
孫桓 6
個人的には効果はあまり使いやすい印象がないですが(連弩の場合です。孫姓の場合は孫皎がいるのでまた違うと思います)
連弩持ちで孫姓なのはこいつと孫策だけです。それだけでも十分。
董襲 6
見事なバニラ。武力要員が足りないのもあり1枚くらい入れておくといいかも。
呉景 7
連弩デッキのドロソ。他のドロソが潘璋くらいのため、こいつでドローできるだけでだいぶ後の展開が楽になります。
勿論2500を活かして身勝手による連弩特攻要員としても最適です。
李異 7
連弩デッキのある意味影番。1500と上昇量が大きいため、連弩能力を活かしやすいです。
武力上昇対象は呉の弓兵ならなんでもいいため汎用性も高いです。
鮮于丹 6
手札に連弩が3枚なんてことは滅多にないです。が、そんなことは相手はわからないので大抵迎撃してくれます。
武力3000しかないため辛い部分も多いですが、連弩は孫策の次はこいつが最大サイズなんでしょうがない。
今日3枚にしてみた結果、やっぱり活躍してるんだかしてないんだかわからんという結論に。
5ターン目に出やすくはなったんですけどね、さすがに。
韓当 6
5コスバニラ。韓当は専用デッキでない限り名前被りしづらいのが嬉しいところ。
周瑜 8
6コスト3000という割りとどうしようもないスペック(なんか蜀と群にそんなのいた気がしますが忘れます)ですが、汎用性の高さは随一。
単純に2枚展開でも十分強いですが、伏兵を利用した相手ターンの溜め計略発動、
同時に李異を配備することで武力1500上昇を自分振り、2弾諸葛瑾を使い戦闘回避等様々。
まあ変にコンボ狙わずとも、コスト踏み倒し展開だけで十分強いです。
孫策 10
なんだかんだで前評判通り強かった。
登場時効果はおまけ程度ですが、城殴りのフォローから、5弾孫権を利用し隙なし城壁肥やし、
PR孫権や8弾孫権を使用した浪漫コンボなど盛りだくさん。
そして攻撃宣言時の4コスト以下疲弊はやはり超強力でした。
魯粛効果と組み合わせて一斉攻城、他の連弩武将のサポート、システム武将潰しとやれることが大変多いです。
孫策という名前が最大の難点。歴代孫策で一番強いと思いますが、それでも他の孫策も強いのです。
火矢隊 9
今回の兵隊サイクル最強候補。ノーコスで1000飛ぶのが弱いはずがないわけで。
割りと呉のデッキはこれ4枚積んでからデッキ考えても問題ないくらいのレベル。
意気衝天 5
意外と1500上昇取れる場面は多い。湧き上がる戦意、弓術神技も強いので、反撃計略とも相談して枚数比率を決めたい。
清歌妙舞 5
小喬効果で使えば実質人材の登用。あとは韓当溜めや呂範効果のサポートなどで使える。
ただ、基本はやっぱり小喬効果用。
反撃の合図 7
メイン計略メタの中でもっとも単純ながら汎用性も高い。
陽動作戦使用時に関羽を寝かせることで相手の計算を狂わせることができます。
500焼きは使う時は使います。効率悪いのでやはりメイン計略メタとして使いたいですが。
石亭の戦い 2
対象が疲弊状態の武将なこと、蘇芳がまだいないことの2点が辛い。
陸遜 7
今回のST限定武将では一番地味。とはいえ溜め能力は強く、今回の周瑜との相性も良い。
6弾の自分が溜めデッキのメインパーツなのが痛い。
造船部隊 6
火矢隊がいるためスペースに余裕があるなら入れたい。
呉はサイクリング能力が他国に比べ低いため、この手の効果は結構嬉しい。
歩夫人 6
蜀の7弾孫尚香と同効果。武力が低い分除去られやすいため過信は禁物。
連弩サポートの意味合いが強いが、5弾周泰との相性もよい。
孫尚香 5
追加コストで朱然効果は便利。しかし外交前提、3コスで出したらただのバニラ、
そもそも5弾孫尚香が必須パーツ(呂蒙ワラなら1弾孫尚香が必須パーツ)で入れづらいと不遇。
5弾呉国太でサーチできるのは利点。

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