【三国志大戦TCG】スターター兵隊のススメ
2014年8月21日 TCG全般言うまでもなく、軍馬調達隊、軍備増強隊、造船部隊の3種のことです。
某所で話題になってたんでせっかくだからこいつらの話。まあなんか既にみんな使ってそうな気もしますが。
・何が強いの?
言うまでもなく、安定感が大きく上がります。
表国力の確保が安定する点、そしてサイクリング能力により欲しいカードが引ける可能性が上げられます。
ドローした後に捨てるのが偉く、武将の能力の扱いにならないので、ドローメタにも引っかかりません。
捨て札を活かせるデッキなら、サイクリング能力をさらに無駄なく扱えます。
・どういうデッキで使うの?
枠さえあればいいので、合わないデッキは少ないです。
捨て札を活かせるデッキ、蜀なら募兵、置き計略、覚醒、魏なら夏侯、伏兵、呉なら走射、孫姓あたりが相性がいいと言えます。
ただ、特定の表国力を必要とするデッキには若干難があります(一応サイクリング能力で特定国力をひきやすいという利点はあるのですが)
表三国で現状該当するのはANV許褚くらいでしょうか。今後漢にも出るなら、弓漢や全表とも若干相性が悪いと言えなくはないです。
また、相手が威圧デッキを使ってる場合はサイクリング能力はほどほどにしましょう。董卓効果の発動が早くなります。
・一緒に入れる兵隊
基本的には9弾兵隊がオススメです。腐りづらいので。
魏の伏兵型なら発石車も候補ですね。
4:4入れが枠として厳しいなら、サイクリング兵隊側の枚数を少し減らす形で調整しましょう。
つうわけで、スターター兵隊は強いんで3弾スターター買おうねというお話。
なお1個で3枚しか入ってないからちゃんとスターターは2個買おうね!
某所で話題になってたんでせっかくだからこいつらの話。まあなんか既にみんな使ってそうな気もしますが。
・何が強いの?
言うまでもなく、安定感が大きく上がります。
表国力の確保が安定する点、そしてサイクリング能力により欲しいカードが引ける可能性が上げられます。
ドローした後に捨てるのが偉く、武将の能力の扱いにならないので、ドローメタにも引っかかりません。
捨て札を活かせるデッキなら、サイクリング能力をさらに無駄なく扱えます。
・どういうデッキで使うの?
枠さえあればいいので、合わないデッキは少ないです。
捨て札を活かせるデッキ、蜀なら募兵、置き計略、覚醒、魏なら夏侯、伏兵、呉なら走射、孫姓あたりが相性がいいと言えます。
ただ、特定の表国力を必要とするデッキには若干難があります(一応サイクリング能力で特定国力をひきやすいという利点はあるのですが)
表三国で現状該当するのはANV許褚くらいでしょうか。今後漢にも出るなら、弓漢や全表とも若干相性が悪いと言えなくはないです。
また、相手が威圧デッキを使ってる場合はサイクリング能力はほどほどにしましょう。董卓効果の発動が早くなります。
・一緒に入れる兵隊
基本的には9弾兵隊がオススメです。腐りづらいので。
魏の伏兵型なら発石車も候補ですね。
4:4入れが枠として厳しいなら、サイクリング兵隊側の枚数を少し減らす形で調整しましょう。
つうわけで、スターター兵隊は強いんで3弾スターター買おうねというお話。
なお1個で3枚しか入ってないからちゃんとスターターは2個買おうね!
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