【三国志大戦TCG】9弾カード評価 群
2014年8月23日 TCG全般よく考えたらサイクリングじゃなくルーター能力だよなあと今更気づく。
まあ編集するのがたるいし放置。
さて、9弾カード評価、群雄編です。
ANV環境最強勢力ですが、威圧デッキも結構強いです。あと強進。
評価基準は以下の通り
10 どんなデッキでも入る。4枚入るデッキもいっぱい。強すぎ。
9 色んなデッキに複数入る。あるいは強デッキの4投エース。
8 特定デッキのエース格。あるいは色んなデッキに入るスーパーサブ。
7 強デッキで複数投入を検討されるカード。大体このへんまでが強カード。
6 多くのデッキで国力要員になれるカード。あるいは特定デッキの低コス支え役。
5 特定のデッキの国力要員。大体主流デッキで見られる限界点。
4 特定のデッキの国力要員。ただし主流デッキではない。
3 国力要員としての採用も微妙になる。
2 ネタだけ考えるカード。
1 紙
貂蝉 7
正直8点でもいいような気がする。董卓、呂布が全く入らない群雄デッキは存在しません(というか両方入ってるデッキが多い)
撤退時のため伏兵の餌とか、8弾PT関羽に持ってかれたとかしない限り腐ることはありません。
欲しい方が手に入らない場合があるのが唯一の欠点。
厳綱 5
基本的には強進デッキオンリーの活躍になります。1000パンプは地味に偉い。
あと2弾呂姫やPR華雄に強進をつけられる唯一のカードです。え、誰が使うんだって?そう言うなや。
胡軫 5
こちらは変わって基本的には威圧デッキ用です。
自分のドローを阻害しないよう注意。ANV曹操デッキと当たったらこいつを真っ先に撤退させて煽ってやりましょう。
李儒 3
威圧デッキですら「こいつに割く枠なんてない」と言われかねない可哀想な子。
強制効果なのでドローメタにも引っかかりやすい。500飛ばしが唯一の救い。
関靖 7
今弾の放置してはいけない武力1000の一人。国力の許す限り公孫越ループはマジキチ。
やられてしまった7弾公孫瓚を拾えるのも強い。
楊氏 6→5
突撃デッキの寝かせ役。馬超が怖がる長槍ももう怖くない!魏デッキなど、槍のほとんどいない相手は注意。
追記:よく考えたら突撃デッキでしか使えないので減点
劉備 5
公孫瓚がいると2500強進突撃、いなければただの3コスバニラ。
武力が半端なため、劉備を使う場合は7弾公孫瓚の覚醒が欲しいのが難点。
公孫続 6
攻撃勝利時効果が強力。特に白馬陣との相性が良い。公孫姓なのも大きい。
董旻 6
威圧デッキの低コストアタッカー。比較的条件を満たしやすく、割りとあっさり3000になってくれます。
公孫瓚 7
4コス3000。まずそこがでかい。突撃デッキの場合、馬超効果で一緒に連撃ができるのは利点。白馬陣と両方入れるのはさすがに計略枠がきつそう。
董卓 9
4コス3000ってだけで強いのに、能力が凄く強い。
一度条件を満たせば単独、コストなしで3コス以下リアニメイト。
疲弊を晒すことを恐れないなら1ターンに2度使用可能。
貂蝉でサーチ可能なこともあり手札に持ってきやすいのも利点。
効果を使用すると強制で連撃してしまうのが数少ない欠点。
徐栄 5
群雄唯一の長槍。ただし出しづらい。
威圧デッキでも「董卓の効果で5弾徐栄出すの狙った方がいい」と言われることがあるという。なむ。
関羽 6
公孫瓚がいないとただの武力3000。基本的には強進デッキ用。
劉備と比較してこっちは公孫瓚が覚醒していなくてもそれなりに強い。
華雄 8
威圧があるので実質攻撃宣言時は4000。
貂蝉の撤退等を駆使すれば相手ターンでも武力を上げることが可能。
攻撃勝利効果も強力。しかも攻城2のため放置もできない。
ただし立っている武将には何もできない。そこは董卓が鄒をリアニメイトするなりでサポートしよう。
呂布 9
7コストとはいえ武力4500城2奇襲ってどういうことなの・・・
しかも能力も武力9000になったり、2回攻撃したりとやりたい放題。
効果を発動するには、呂布がいる状態で累計1枚目、2枚目が山札から捨て札に置かれないと意味が無いのには注意。
また、やはりこのカードも立っている武将には何もしない。ちゃんと董卓でサポートしよう。
白馬隊 6
汎用性に長けた9弾兵隊で唯一強進デッキでしか使えない兵隊。
ただし揃ったら永続で効果が発動するため、武将の能力に頼りきったデッキには脅威。
特に呉や漢など、武将の能力で敵陣を駆逐するデッキはこれが揃うと絶望的なことになる。
飛翔一閃 6
コストは重いが闘争本能or専心の呼吸が選べる。
戦闘計略に恵まれない群雄の中ではかなり心強い。
反撃計略は威圧デッキ以外ではかなり弱いのが難点。
強行突破 5
通常効果は孟優ミラー戦では地味に有効。ただそれだけ。メインメタは強力だが、他と違い武力上昇は群雄武将のみであるので他所に派遣しづらい。
白馬陣 5
書いてあることは強いが、強進デッキでも、突撃デッキでも持て余しになりがち。
特に突撃デッキでは全突との採用比率が難しくなる。
美女連環の計 3
今回の貂蝉には意味がないが、1弾貂蝉、4弾貂蝉との相性がいい。採用するかは置いといて。
なお、魯粛すら超える疲弊継続効果。無双連撃ですら起き上がれません。
張曼成 5
変則的な強化戦法。どちらかというと墓地肥やしに意味がある。
黄巾デッキとしては使いやすいカードだが、威圧デッキと当たった時には注意が必要。
まあ
さて、9弾カード評価、群雄編です。
ANV環境最強勢力ですが、威圧デッキも結構強いです。あと強進。
評価基準は以下の通り
10 どんなデッキでも入る。4枚入るデッキもいっぱい。強すぎ。
9 色んなデッキに複数入る。あるいは強デッキの4投エース。
8 特定デッキのエース格。あるいは色んなデッキに入るスーパーサブ。
7 強デッキで複数投入を検討されるカード。大体このへんまでが強カード。
6 多くのデッキで国力要員になれるカード。あるいは特定デッキの低コス支え役。
5 特定のデッキの国力要員。大体主流デッキで見られる限界点。
4 特定のデッキの国力要員。ただし主流デッキではない。
3 国力要員としての採用も微妙になる。
2 ネタだけ考えるカード。
1 紙
貂蝉 7
正直8点でもいいような気がする。董卓、呂布が全く入らない群雄デッキは存在しません(というか両方入ってるデッキが多い)
撤退時のため伏兵の餌とか、8弾PT関羽に持ってかれたとかしない限り腐ることはありません。
欲しい方が手に入らない場合があるのが唯一の欠点。
厳綱 5
基本的には強進デッキオンリーの活躍になります。1000パンプは地味に偉い。
あと2弾呂姫やPR華雄に強進をつけられる唯一のカードです。え、誰が使うんだって?そう言うなや。
胡軫 5
こちらは変わって基本的には威圧デッキ用です。
自分のドローを阻害しないよう注意。ANV曹操デッキと当たったらこいつを真っ先に撤退させて煽ってやりましょう。
李儒 3
威圧デッキですら「こいつに割く枠なんてない」と言われかねない可哀想な子。
強制効果なのでドローメタにも引っかかりやすい。500飛ばしが唯一の救い。
関靖 7
今弾の放置してはいけない武力1000の一人。国力の許す限り公孫越ループはマジキチ。
やられてしまった7弾公孫瓚を拾えるのも強い。
楊氏 6→5
突撃デッキの寝かせ役。馬超が怖がる長槍ももう怖くない!魏デッキなど、槍のほとんどいない相手は注意。
追記:よく考えたら突撃デッキでしか使えないので減点
劉備 5
公孫瓚がいると2500強進突撃、いなければただの3コスバニラ。
武力が半端なため、劉備を使う場合は7弾公孫瓚の覚醒が欲しいのが難点。
公孫続 6
攻撃勝利時効果が強力。特に白馬陣との相性が良い。公孫姓なのも大きい。
董旻 6
威圧デッキの低コストアタッカー。比較的条件を満たしやすく、割りとあっさり3000になってくれます。
公孫瓚 7
4コス3000。まずそこがでかい。突撃デッキの場合、馬超効果で一緒に連撃ができるのは利点。白馬陣と両方入れるのはさすがに計略枠がきつそう。
董卓 9
4コス3000ってだけで強いのに、能力が凄く強い。
一度条件を満たせば単独、コストなしで3コス以下リアニメイト。
疲弊を晒すことを恐れないなら1ターンに2度使用可能。
貂蝉でサーチ可能なこともあり手札に持ってきやすいのも利点。
効果を使用すると強制で連撃してしまうのが数少ない欠点。
徐栄 5
群雄唯一の長槍。ただし出しづらい。
威圧デッキでも「董卓の効果で5弾徐栄出すの狙った方がいい」と言われることがあるという。なむ。
関羽 6
公孫瓚がいないとただの武力3000。基本的には強進デッキ用。
劉備と比較してこっちは公孫瓚が覚醒していなくてもそれなりに強い。
華雄 8
威圧があるので実質攻撃宣言時は4000。
貂蝉の撤退等を駆使すれば相手ターンでも武力を上げることが可能。
攻撃勝利効果も強力。しかも攻城2のため放置もできない。
ただし立っている武将には何もできない。そこは董卓が鄒をリアニメイトするなりでサポートしよう。
呂布 9
7コストとはいえ武力4500城2奇襲ってどういうことなの・・・
しかも能力も武力9000になったり、2回攻撃したりとやりたい放題。
効果を発動するには、呂布がいる状態で累計1枚目、2枚目が山札から捨て札に置かれないと意味が無いのには注意。
また、やはりこのカードも立っている武将には何もしない。ちゃんと董卓でサポートしよう。
白馬隊 6
汎用性に長けた9弾兵隊で唯一強進デッキでしか使えない兵隊。
ただし揃ったら永続で効果が発動するため、武将の能力に頼りきったデッキには脅威。
特に呉や漢など、武将の能力で敵陣を駆逐するデッキはこれが揃うと絶望的なことになる。
飛翔一閃 6
コストは重いが闘争本能or専心の呼吸が選べる。
戦闘計略に恵まれない群雄の中ではかなり心強い。
反撃計略は威圧デッキ以外ではかなり弱いのが難点。
強行突破 5
通常効果は孟優ミラー戦では地味に有効。ただそれだけ。メインメタは強力だが、他と違い武力上昇は群雄武将のみであるので他所に派遣しづらい。
白馬陣 5
書いてあることは強いが、強進デッキでも、突撃デッキでも持て余しになりがち。
特に突撃デッキでは全突との採用比率が難しくなる。
美女連環の計 3
今回の貂蝉には意味がないが、1弾貂蝉、4弾貂蝉との相性がいい。採用するかは置いといて。
なお、魯粛すら超える疲弊継続効果。無双連撃ですら起き上がれません。
張曼成 5
変則的な強化戦法。どちらかというと墓地肥やしに意味がある。
黄巾デッキとしては使いやすいカードだが、威圧デッキと当たった時には注意が必要。
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