【三国志大戦TCG】10弾カード評価 呉(典軍校尉戦用)
今更ながら、FIVECARD池袋店はわかりづらい場所にあるため道案内日記を作った方がよいのではないかと思った。
でも今更な上にダイアリーノートは画像紹介がしづらいという難点があるので諦める。
ちなみに文章にすると池袋東口から出ていただき、ビッグカメラ池袋東口カメラ館を左手に見る通りを通っていただき、交差点を渡っていただいてサンシャイン60通りに入ってください(ロッテリアが左手側目の前にあり、アドアーズが見える通りです)
サンシャイン60通りのアドアーズを過ぎ、左手側にラウンドワンがあるあたりで、右手側に大黒屋があります。
そこを右に曲がって進んでいただくと、右手側に1Fにファミリーマート、2F3Fが漫画喫茶Mambooのあるビルがあります。
そのビルの6FがFIVECARD池袋店です。ファミリーマートの左側にエレベーターがあるのでそこから入ってください。
ホビステ池袋店知ってる人は、ホビステの向かい側で一発でわかります。
以上、地図説明終わり。

さて、今回は呉です。やっぱり1日1個だと1日足りない・・・
明日2つ書くかなあ。
あと今回は自分のメイン勢力なので、ちょっと贔屓目があるかもしれない。
評価基準は以下の通り
10 ぶっ壊れ。これ1枚で戦局が変わるくらい強い。
9 超強力。色関係なく入れておくべき。出すだけで有利になれる。
8 強力。できる限り入れておきたい。
7 主力。武力3500等スペックの高いカード。あるいは焼きや疲弊能力持ち。
6 主力。中盤部分を支えられるカード。
5 低コストで使いやすいカード等。
4 低コストのにぎやかし。できればこのへんまででデッキを組みたい。
3 どうしても色がきついなら入れる。
2 基本的に入れる必要がない。
1 ゴミ。なんで入れるの?

孫綝 4
走射を持てるかは怪しいが、それでも呉の弓の1コス武力1000。
最低限の仕事はできます。

趙姫 2(4)
4点は孫権と英断がある場合の点数。
能力は強いものの、さすがにこのレギュレーションでは活かしきれないでしょう。
それでも孫権と英断があるなら入れてみるのも一興かも。

潘皇后 8
2コス武力500につける点数ではないですが、それでも評価せざるを得ないカード。
防柵配備時ドローは他勢力でもよいため、下手すると構築より活躍できます。
呉の防柵持ちは全員Uのため集めづらいですが、他勢力の防柵持ちをかき集めるだけでアドバンテージを大きく得られる可能性があるのです。
まさにシールド故の強さですね。自身も防柵を持っているのもおいしい。

諸葛瑾 3
下手に条件がない分と特技の差で伊籍の方が強いです。
一応君主は孫権がいます。

朱然 5
城壁が1枚増えるというのが単純においしい。
こいつが入るなら必ずメイン計略を入れましょう。
ただし溜め計略持ちは祖茂のみのため、特技は割りと飾り。
なお、最大の問題は5弾にいる同名の自分。

孫氏 7
単純に走射が強いですが、能力のおかげで相手が先攻でも攻撃しづらい状況を作れます。
勿論効果で走射がサーチできたら儲けものです。

祖茂 5(6)
カッコ内は孫堅がいる場合の点数。
溜め計略が成功するかは怪しいため、基本的には3コス2000バニラと思っていいです。
孫堅がいる場合は積極的に使いたいところ。

陸遜 6
4コス走射バニラのようなもの。
効果に関しては6枚分はなんとかできるかもしれません。
走射と合わせて1500を1体、1000を1体はリミテでは役立つ場面はあると思います。
弓が溜まればですが。

黄蓋 5(7)
カッコ内は孫堅がいる場合の点数。
数少ない呉で長槍を持てる可能性があるカード。
ただし韓当がいないため下の効果は飾りです。

程普 5(6)
カッコ内は孫堅がいる場合の点数。
効果は地味ですが強い能力です。旗本四天王がどこまでいるかで使い勝手が変わります。
旗本四天王は揃っていることで効果を発揮するため、入れる際にはできる限り入れましょう。

凌統 6
4コス2500城2で連弩持ち。強い(確信)
他の連弩持ちがいないため能力がバニラなのが難点。
また、連弩と相性のよい身勝手な進軍がないのも残念な点。

徐盛 7
潘皇后同様シールド故に強いカード。
こちらも防柵持ちの勢力を問わないため、強い防柵持ちを是非入れたい。
5コス武力3000城2と主力スペックがあるのも良い点。

周泰 9
構築次第ではガチでハメゲーをかますカード。
概ね呉の弓兵が4体くらい並んだ段階でこいつが出てきたら、相手がげんなりします。
他の特殊ダメージと重ねることができれば5コス以上の武将すら平気で倒します。
こうなったらゲームにならないので素直に諦めましょう。
奇襲持ちでどうにかするのが一番ですが、3500以上出る奇襲は少ないので注意。

孫堅 9
祖茂がCのため、旗本四天王が一人くらいはいるはずです。
旗本四天王をノーコストで出すだけでも、テンポアドバンテージ的に優秀です。
が、それ以上に攻撃勝利能力がぶっ壊れです。
この能力のためチャンプブロックもできません。
奇襲持ちのため長槍がないなら疲弊したところを即狙うことも可能。

偽城工作兵 8
運良く重ねることができればシールドでは大きなアドバンテージを得られます。
問題は重ねることができるか。

攻勢の機宜 7
走射で比較的1500上昇を狙えますが、相手ターンではほぼ1000上昇と見ていいです。
反撃計略の強さが最大の強み。

誇り高き意志 1(4)
カッコ内は孫堅がいる場合。
手札を減らしてでも孫堅が欲しいと思うなら入れてもいいでしょう。
山札の中になかったら知りません。
孫堅がいないなら上効果は何も書いてないと同義、下の効果もシールドでは何も書いてないと同義です。入れるだけ邪魔です。

夷陵の戦い 4
実のところ、韓当以外は全員5弾と10弾の両方にいます。
そのため、魏や蜀の列伝と比べると、国力に置けなかった際も腐らないと言えなくはないです。

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