【三国志大戦TCG】5弾カード評価 呉(典軍校尉戦用)
2014年11月14日 TCG全般 コメント (2)三大とは全く関係ないですが、艦これの秋イベが始まるのでしばらく更新が不定期になると思います。
まあ普段から適当ですけどね。
さて、今回は5弾の呉です。
わかってる人はわかってると思いますが、ここにこのルールの最強カードがいます。
汎用性を考えれば10弾馬超より強いです。
評価基準は以下の通り
10 ぶっ壊れ。これ1枚で戦局が変わるくらい強い。
9 超強力。色関係なく入れておくべき。出すだけで有利になれる。
8 強力。できる限り入れておきたい。
7 主力。武力3500等スペックの高いカード。あるいは焼きや疲弊能力持ち。
6 主力。中盤部分を支えられるカード。
5 低コストで使いやすいカード等。
4 低コストのにぎやかし。できればこのへんまででデッキを組みたい。
3 どうしても色がきついなら入れる。
2 基本的に入れる必要がない。
1 ゴミ。なんで入れるの?
呉国太 1(4)
カッコ内は呉の外交持ち、特に連合輸送兵がある場合の点数。
撤退するだけで呉の外交持ちを持ってくることができるため、
国力安定に貢献できるカード。
呉の外交持ちしか持ってこれないので、いないなら入れてはいけない。
潘濬 4
効果はあまり考えなくていいかもしれない。
外交も半分飾りだが、呉国太がいるので全く意味がないわけではない。
張昭 2(3)
孫権、張紘がいる場合の点数。
張紘とはUCコンボのため成立しづらいため期待しすぎてはいけない。
別個に孫権も必要だしね。持ってこれたら強いけど。
張紘 2
上と同様。
特技のない2コス1000を入れるほどではない、
孫静 5
地味な効果ながら優等生。
相手の迎撃勝利した武将に対する追撃や、董貴人殺しなど役に立つ場面が結構ある。
諸葛瑾 5
最強のドローメタ。
他のドローメタと比較して盤面に大きく関わってくるため、相手のドローを牽制しやすい。
あれば呉国太で持ってくることも可能。
陸遜 4(6)
カッコ内は孫権、または孫堅がいる場合の点数。
自力では城壁を増やすことはできないが、5弾10弾ともに城壁を増やす武将が存在する。
特に孫権、孫堅との相性は高い。
孫桓 3
無双連撃がなかなか発動しないルールでこの能力はちょっと・・・
凌統 6
優秀なチャンプブロッカー。
撤退時のため、能力や特殊ダメージでの撤退でも城壁へ行ってくれる便利な子。
10弾とどちらを入れるかは、悩みどころ。
どちらも使い捨てしやすいので、どちらも入れるというのもあり。
朱然 8
おなじみリミテ凶悪カード。
ただ出ただけで合計1500点を飛ばしてくる恐怖。
国力参照系は他にもいるが、こいつのやばいところはレアリティ。
杜預がR、曹丕がSR、陳到がUの中、こいつはCである。おかしい。
10弾と同名だが基本的にはこちらを入れたい。
孫尚香 7
長槍を持ちつつ攻撃勝利能力が強力。
しかしもう1枚のSRが強いのでこっちが出るとちょっとがっかりな気分になるかも。
賀斉 5
伏兵としては優秀な部類。
ただしリミテでは呉以外の武将を使うことも多いため腐ることも。
素スペックは4コストとしてはかなり低い。
徐盛 7
5コストとしてのスペックはかなり低いが、能力は追い詰められている時に強い。
走射を持っているのもおいしい。
孫権 8(9)
カッコ内は陸遜がある場合の点数。孫呉のリミテただ強カードその1。
ひねるだけで手札交換+城壁増やし。
手札から仕込むのでいらないカードを入れたり、反撃計略を狙ったりよりどりみどり。
陸遜や英断があるならさらに凶悪に。
周泰 9
孫呉のリミテただ強カードその2。
武力3500のくせに寝たまま迎撃できるぶっ壊れカード。しかもデメリットなし。
城が5枚以上なら城2と貫通のおまけつき。
相手の手札が悪いとこいつが適当に殴るだけのゲームと化す。
10弾周泰と両方ある奇跡が発動した場合、汎用性としてはこちらを優先したいところ。
呂蒙 10
孫呉のリミテただ強カードその3。
ぶっ壊れ。こちらの城が十分なら出てきた武将をひねって殺すゲームと化す。
出てきた段階で城が7枚以上ある場合は諦めましょう。
そこまでいかなくても、4枚以上ある場合は下手な動きができなくなります。
コンボ性がほとんどないため、こいつを守るブロッカーさえ確保できていればいいというのも壊れてる点だったり。
連合輸送兵 7(8)
カッコ内は呉国太がいる場合の点数。
基本的には他の外交兵隊と一緒ですが、こいつだけ呉国太で持ってこれます。
攻勢遮断 6
1500上昇の条件が限定的なものの、自身で狙って行えるのが魅力。
反撃計略も優秀。
若き王の英断 2(5)
カッコ内は孫権がいる場合の点数。
上効果は一時しのぎにしかならないため、あまり狙いたくないところ。
孫権がいる場合の下効果が強力のため、入れるなら孫権がいる場合にしたい。
最期の一撃 5
どうしても倒しきれない高コスト武将に対し使いたい。
特殊ダメージ以外ではアド損になりがちなことに注意。
追記:呉国太をなぜか呉夫人と勘違いするミスがあったので修正。
とても呉使いとは思えない所業である。
まあ普段から適当ですけどね。
さて、今回は5弾の呉です。
わかってる人はわかってると思いますが、ここにこのルールの最強カードがいます。
汎用性を考えれば10弾馬超より強いです。
評価基準は以下の通り
10 ぶっ壊れ。これ1枚で戦局が変わるくらい強い。
9 超強力。色関係なく入れておくべき。出すだけで有利になれる。
8 強力。できる限り入れておきたい。
7 主力。武力3500等スペックの高いカード。あるいは焼きや疲弊能力持ち。
6 主力。中盤部分を支えられるカード。
5 低コストで使いやすいカード等。
4 低コストのにぎやかし。できればこのへんまででデッキを組みたい。
3 どうしても色がきついなら入れる。
2 基本的に入れる必要がない。
1 ゴミ。なんで入れるの?
呉国太 1(4)
カッコ内は呉の外交持ち、特に連合輸送兵がある場合の点数。
撤退するだけで呉の外交持ちを持ってくることができるため、
国力安定に貢献できるカード。
呉の外交持ちしか持ってこれないので、いないなら入れてはいけない。
潘濬 4
効果はあまり考えなくていいかもしれない。
外交も半分飾りだが、呉国太がいるので全く意味がないわけではない。
張昭 2(3)
孫権、張紘がいる場合の点数。
張紘とはUCコンボのため成立しづらいため期待しすぎてはいけない。
別個に孫権も必要だしね。持ってこれたら強いけど。
張紘 2
上と同様。
特技のない2コス1000を入れるほどではない、
孫静 5
地味な効果ながら優等生。
相手の迎撃勝利した武将に対する追撃や、董貴人殺しなど役に立つ場面が結構ある。
諸葛瑾 5
最強のドローメタ。
他のドローメタと比較して盤面に大きく関わってくるため、相手のドローを牽制しやすい。
あれば呉国太で持ってくることも可能。
陸遜 4(6)
カッコ内は孫権、または孫堅がいる場合の点数。
自力では城壁を増やすことはできないが、5弾10弾ともに城壁を増やす武将が存在する。
特に孫権、孫堅との相性は高い。
孫桓 3
無双連撃がなかなか発動しないルールでこの能力はちょっと・・・
凌統 6
優秀なチャンプブロッカー。
撤退時のため、能力や特殊ダメージでの撤退でも城壁へ行ってくれる便利な子。
10弾とどちらを入れるかは、悩みどころ。
どちらも使い捨てしやすいので、どちらも入れるというのもあり。
朱然 8
おなじみリミテ凶悪カード。
ただ出ただけで合計1500点を飛ばしてくる恐怖。
国力参照系は他にもいるが、こいつのやばいところはレアリティ。
杜預がR、曹丕がSR、陳到がUの中、こいつはCである。おかしい。
10弾と同名だが基本的にはこちらを入れたい。
孫尚香 7
長槍を持ちつつ攻撃勝利能力が強力。
しかしもう1枚のSRが強いのでこっちが出るとちょっとがっかりな気分になるかも。
賀斉 5
伏兵としては優秀な部類。
ただしリミテでは呉以外の武将を使うことも多いため腐ることも。
素スペックは4コストとしてはかなり低い。
徐盛 7
5コストとしてのスペックはかなり低いが、能力は追い詰められている時に強い。
走射を持っているのもおいしい。
孫権 8(9)
カッコ内は陸遜がある場合の点数。孫呉のリミテただ強カードその1。
ひねるだけで手札交換+城壁増やし。
手札から仕込むのでいらないカードを入れたり、反撃計略を狙ったりよりどりみどり。
陸遜や英断があるならさらに凶悪に。
周泰 9
孫呉のリミテただ強カードその2。
武力3500のくせに寝たまま迎撃できるぶっ壊れカード。しかもデメリットなし。
城が5枚以上なら城2と貫通のおまけつき。
相手の手札が悪いとこいつが適当に殴るだけのゲームと化す。
10弾周泰と両方ある奇跡が発動した場合、汎用性としてはこちらを優先したいところ。
呂蒙 10
孫呉のリミテただ強カードその3。
ぶっ壊れ。こちらの城が十分なら出てきた武将をひねって殺すゲームと化す。
出てきた段階で城が7枚以上ある場合は諦めましょう。
そこまでいかなくても、4枚以上ある場合は下手な動きができなくなります。
コンボ性がほとんどないため、こいつを守るブロッカーさえ確保できていればいいというのも壊れてる点だったり。
連合輸送兵 7(8)
カッコ内は呉国太がいる場合の点数。
基本的には他の外交兵隊と一緒ですが、こいつだけ呉国太で持ってこれます。
攻勢遮断 6
1500上昇の条件が限定的なものの、自身で狙って行えるのが魅力。
反撃計略も優秀。
若き王の英断 2(5)
カッコ内は孫権がいる場合の点数。
上効果は一時しのぎにしかならないため、あまり狙いたくないところ。
孫権がいる場合の下効果が強力のため、入れるなら孫権がいる場合にしたい。
最期の一撃 5
どうしても倒しきれない高コスト武将に対し使いたい。
特殊ダメージ以外ではアド損になりがちなことに注意。
追記:呉国太をなぜか呉夫人と勘違いするミスがあったので修正。
とても呉使いとは思えない所業である。
コメント
重箱の隅をつつくようで悪いのですが呉夫人ではなく呉国太ですよ。名前被りもないので特に意味はあるませんが…これからもブログ期待してます!
はじめまして。今後もよろしくお願い致します。
確かによく考えたら呉国太だ・・・なんだこのアホなミス(汗
ご指摘ありがとうございます、修正しておきました。