【三国志大戦TCG】10弾環境走射デッキ最終形
2015年2月1日 三国志大戦TCG コメント (2)まあそんなわけで、日記はサボってたんですが、まあプレイはぼちぼちやってました。
一応デッキの最終形はこんな感じです。
あ、こんなのどうでもいい、カードリスト見せろやって人はテーマ分けしたんでそれで見てね。
というわけで外交入りになりました。とりあえずコスト帯ごとに簡単解説
1コスト
外交要員とおなじみ呉国太。孫皓は枠の都合で抜くことに。
低コス少ないので相変わらず2ターンスルーくらいまではよくあります。
2コスト
朱拠と外交要員。
趙姫とか2ターン目に置くくらいなら持ったまま次のターンの方がマシ。
3コスト
孫氏をこのターンに置けるかどうかで動きにだいぶ差が。
孫氏がいるだけで相手の迂闊な攻城をだいぶ抑制できます。
また、外交を入れるようになったのはほとんどこのPR孫尚香のためだけです。
これで回避がいてもとりあえず焼けるようになりました。
4コスト
ほとんど変化なし、ただの枚数調整だけですね。
基本的には陸抗、朱然で焼く範囲を広げたいところ。
孫朗にはあまり期待しないでおいた方が無難です。
あとさすがに曹丕用に賀斉入れました。
5コスト
周瑜を9弾からANVに変えました。
走射としてはあまり意味はないですが、別の勝ち筋である周泰デッキと化した時が強い。
他は走射持ちってだけですね。
孫皎くんは7弾太史慈の流行次第では枚数変更かも。
6コスト
当然の太史慈。そして別の勝ち筋である周泰が主軸です。
走射と屈指の相性を誇るため、このデッキが周泰デッキと化すのは割りとよくあります。
あとはいつもどおりの孫堅と呂蒙
7コスト
特に他に語ることはないです。
遅いのは事実ですが、やっぱ動くと仕事する子。
兵隊
造船部隊もほしいですが、スペースが足りませんでした。
回避に弱いことを踏まえても、やはり火矢隊は強いです。
計略
安定の身勝手に、外交おなじみ槍術輸入。
孔明の風は正直抜こうと思って結局そのままなだけだったり。
戦い方は普段の走射と一緒です。
引いたカードに応じて太史慈コースと周泰コースになる形ですね。
勿論太史慈と周泰、両方使うことも可能。
構築が極端なのでオススメできるレシピではないですが。
というわけで今使ってる走射デッキでした。
11弾の走射はきつそうです(毎回言ってる)
一応デッキの最終形はこんな感じです。
あ、こんなのどうでもいい、カードリスト見せろやって人はテーマ分けしたんでそれで見てね。
1コスト 3枚
5弾呉国太1枚 5弾潘濬1枚 10弾孫綝1枚
2コスト 3枚
4弾朱拠1枚 5弾諸葛瑾1枚 6弾趙姫1枚
3コスト 9枚
ST潘璋1枚 3弾丁封1枚 7弾朱治1枚 10弾孫氏4枚 PR孫尚香2枚
4コスト 8枚
4弾陸抗2枚 5弾朱然2枚 5弾賀斉1枚 10弾陸遜1枚 ANV孫権1枚 PR孫朗1枚
5コスト 4枚
SP1孫皎2枚 ANV周瑜1枚 PR甘寧1枚
6コスト 10枚
4弾太史慈4枚 5弾呂蒙1枚 7弾孫堅2枚 10弾周泰3枚
7コスト 3枚
9弾孫策3枚
兵隊 4枚
火矢隊 4枚
計略 7枚
身勝手な進軍3枚 槍術訓練2枚 弓術の神技1枚 孔明借東風1枚
というわけで外交入りになりました。とりあえずコスト帯ごとに簡単解説
1コスト
外交要員とおなじみ呉国太。孫皓は枠の都合で抜くことに。
低コス少ないので相変わらず2ターンスルーくらいまではよくあります。
2コスト
朱拠と外交要員。
趙姫とか2ターン目に置くくらいなら持ったまま次のターンの方がマシ。
3コスト
孫氏をこのターンに置けるかどうかで動きにだいぶ差が。
孫氏がいるだけで相手の迂闊な攻城をだいぶ抑制できます。
また、外交を入れるようになったのはほとんどこのPR孫尚香のためだけです。
これで回避がいてもとりあえず焼けるようになりました。
4コスト
ほとんど変化なし、ただの枚数調整だけですね。
基本的には陸抗、朱然で焼く範囲を広げたいところ。
孫朗にはあまり期待しないでおいた方が無難です。
あとさすがに曹丕用に賀斉入れました。
5コスト
周瑜を9弾からANVに変えました。
走射としてはあまり意味はないですが、別の勝ち筋である周泰デッキと化した時が強い。
他は走射持ちってだけですね。
孫皎くんは7弾太史慈の流行次第では枚数変更かも。
6コスト
当然の太史慈。そして別の勝ち筋である周泰が主軸です。
走射と屈指の相性を誇るため、このデッキが周泰デッキと化すのは割りとよくあります。
あとはいつもどおりの孫堅と呂蒙
7コスト
特に他に語ることはないです。
遅いのは事実ですが、やっぱ動くと仕事する子。
兵隊
造船部隊もほしいですが、スペースが足りませんでした。
回避に弱いことを踏まえても、やはり火矢隊は強いです。
計略
安定の身勝手に、外交おなじみ槍術輸入。
孔明の風は正直抜こうと思って結局そのままなだけだったり。
戦い方は普段の走射と一緒です。
引いたカードに応じて太史慈コースと周泰コースになる形ですね。
勿論太史慈と周泰、両方使うことも可能。
構築が極端なのでオススメできるレシピではないですが。
というわけで今使ってる走射デッキでした。
11弾の走射はきつそうです(毎回言ってる)
コメント
にしても相変わらず重い!!
孫氏の追加が最大の補強(文字通りの意味で)
まあ周泰いなかったら正直この環境戦えなかった
デッキ重いのはもう諦めた
だって2コスト以下弱すぎるんだものこの国