【三国志大戦TCG】11弾カード評価 蜀
2015年2月25日 三国志大戦TCG
TMNTの映画を見てきました。エイプリル握力たけー。
アクションはいいんだけど、ストーリー的にはややイマイチだったなあ。
あとシュレッダー以外強い人いないのは問題だった。マジサワキちゃん無双。
さて、今回は11弾の蜀です。今回もだいぶ強化された国になるんじゃないでしょうか。
相変わらず金のかかりっぷりはやばいですが。
評価基準は以下の通り。
構築
10 どんなデッキでも入る。4枚入るデッキもいっぱい。強すぎ。
9 色んなデッキに複数入る。あるいは強デッキの4投エース。
8 特定デッキのエース格。あるいは色んなデッキに入るスーパーサブ。
7 強デッキで複数投入を検討されるカード。大体このへんまでが強カード。
6 多くのデッキで国力要員になれるカード。あるいは特定デッキの低コス支え役。
5 特定のデッキの国力要員。大体主流デッキで見られる限界点。
4 特定のデッキの国力要員。ただし主流デッキではない。
3 国力要員としての採用も微妙になる。
2 ネタだけ考えるカード。
1 紙
リミテ
10 ぶっ壊れ。これ1枚で戦局が変わるくらい強い。
9 超強力。色関係なく入れておくべき。出すだけで有利になれる。
8 強力。できる限り入れておきたい。
7 主力。武力3500等スペックの高いカード。あるいは焼きや疲弊能力持ち。
6 主力。中盤部分を支えられるカード。
5 低コストで使いやすいカード等。
4 低コストのにぎやかし。できればこのへんまででデッキを組みたい。
3 どうしても色がきついなら入れる。
2 基本的に入れる必要がない。
1 ゴミ。なんで入れるの?
甘皇后 構築:3 リミテ:2
今回出てきた新ドローメタの中で、ドローメタ効果では最強のカード。
ただし武力500で甄皇后と違い回避もなく、恐らく一瞬で焼かれます。
リミテに至っては主要メタ先のルーター兵隊がいない上に劉備があるかも怪しいという哀しみが。
孟達 構築:3 リミテ:2
長槍版何晏。基本的には長槍デッキの数合わせです。
リミテでは蜀の長槍を求めるせいでさらに微妙に。
穆皇后 構築:6 リミテ:6
長槍、舞闘、条件付き挑発と盛りだくさんなカード。
王桃と違い武将を殴ることができてしまうので、武将を守ることには適さない。
それでもシステム武将を狩るには有用です。
リミテでも2コストとしてはしっかり働いてくれるカードでしょう。
諸葛鈴 構築:4 リミテ:2
PR糜夫人や7弾鄧芝と一緒に使うことで大量アドが狙えるカード。
とはいえ、そこまでやる必要があるかはなんとも言えない。
覚醒デッキの手札増強要員くらいの考えでいいかも。
リミテでは国指定がないという点を加味しても、覚醒が厳しい仕様上正直期待してはいけない類。
糜夫人 構築:3 リミテ:1
今一歩足りない感じ。
蜀は汎用ドローソースに欠けるものの、デッキごとのドローソースは優秀なものが多く、
このカードを入れるスペースはあまりない。
リミテに至っては蜀武将縛りでとても使えたものではない。
黄月英 構築:6 リミテ:2
陽動作戦内蔵武将。
自身も貫通持ちのため、構築次第だが餌の用意はしやすい。
スペックは低いが、貫通デッキにはとりあえず1枚ほしいところ。
リミテではやはり基本バニラに。貫通持ちは他国にもいるので一応効果のタイミングもあるかもしれない。
胡金定 構築:7 リミテ:4
蜀のカードプールの関係で殴るだけでプレッシャーになる優良カード。
攻城成功がアドに繋がるので迎撃したいが、勇猛剣舞されて貫通食らった上に舞闘で剣舞回収されて結局攻城されるという。
ただし素の武力はあくまで1000。出て次のターンに即焼きされる可能性も普通にある。
そしてリミテでは回収対象が蜀限定のため、基本的には2コス舞闘バニラ。
馬岱 構築:6 リミテ:5
10弾馬謖のロマン乱舞サーチ、孫尚香親衛隊を落として11弾孫尚香で国力行き等、
捨て札経由のコンボを大きくサポートしてくれるカード。
現状だと五虎将デッキで五虎将を落として孫尚香や孔明で揃えるのに使うというのが有力。
リミテではコンボを狙う余裕があるか怪しいため3コス2000伏兵バニラと思っていいかも。
一応低コス武将を落とすことで圧縮くらいはできる。
陳到 構築:7 リミテ:6
貫通デッキの曹丕殺すマン。
効果の効かない2500長槍になるだけで10弾馬超や9弾夏侯惇と相討ちが取れる子に。
効果の都合上貫通デッキ以外では素直に5弾の陳到の方がいい。
リミテでは貫通バニラ。
孫尚香 構築:9 リミテ:8
五虎将デッキで国力揃えたり、孫尚香親衛隊や軍備増強隊を再発動させたり、
9弾孔明のドロー効果につなげたり、単純に表国力を1枚待機にしたり、
恐ろしい汎用性を誇るカード。
これが配備時と攻撃時毎回できる上に武力2500の舞闘持ちと言うことなし。
リミテではコンボ性こそ落ちるがそれでも強い。
というか武力2500舞闘が強い。
夏侯覇 構築:4 リミテ:7
貫通デッキの数合わせ。
国力指定があるが、たぶん自分が国力に行ってることが多そう。
武力500上昇には国指定があるが、奇襲付与は相手国力以下が条件なので、
リミテでは奇襲3000城2として十分活躍できる。
Cで手に入りやすいのも嬉しい。
魏延 構築:6 リミテ:9
蜀に現れた周泰。
長槍デッキというものに現状で難があるため、強いデッキができるかは難しい。
城1なのも難点か。
リミテでは周泰同様大活躍できる。
関羽 構築:10 リミテ:9
関羽にはずれなし(4弾?知らん)
そのガバガバすぎる疲弊条件で貫通デッキ以外でも強い。
当然真価は貫通デッキで発揮され、武力4000城2奇襲貫通という極悪武将が降臨する。
ただし奇襲は長槍相手に時々邪魔になる。まあその時はこいつの効果で長槍を寝かせましょう。
また、自身の攻城、貫通では疲弊効果は発動しないので忘れないように。
リミテではスペックおばけ。蜀で固められれば疲弊効果も狙える。
勇壮覇気 構築:2 リミテ:6
蜀の1コス戦闘計略が強すぎるため、よっぽどでもない限り入らない。
少なくとも勇猛剣舞を抜いてまで入れるカードではないだろう。
リミテでは優秀だが、他のサイクルに比べると追加効果が微妙。
舞闘持ちへの1500上昇だけを使うことになりそう。
雷神の庇護 構築:8 リミテ:5
ピッチスペルのため単純に優秀だが、2コストのため5弾諸葛鈴で拾いやすいという利点が。
特技付与も奇襲持ちに有効な他、貫通付与で11弾関羽効果も狙える。
リミテではピッチスペルとして使えるか怪しく、コストの重さが響く。
ただ、追加効果に国家縛りがないのは嬉しい。
慈愛の方策 構築:2 リミテ:1
一つ目の効果は基本的には五虎将の大号令の方が嬉しい。
1コストの節約にサーチ範囲が大きく絞られるのはかなり痛い。
2つ目の効果は蜀で防柵・・・?ってなりがちである。
リミテでも同様。防柵に使うなら素直に防柵武将を出しましょう。
甘皇后(転生) 構築:5 リミテ:2
武将というよりは2コストで行える擬似強化戦法。
便利は便利だが、必須かというとそうでもない、そんな感じ。
地味に騎兵のため、10弾馬超コンボ用という観点で採用もあり。
リミテでは国家縛りで思うように使えないかも。武力500もマイナス。
関銀屏(転生) 構築:6 リミテ:3
貫通デッキの国力要員。
相手ターン中でも発動可能なことは覚えておいてよいかも。
リミテでは能力は忘れよう。
張姫(転生) 構築:3 リミテ:5
THE・器用貧乏。長槍で最低限の武力はある。
敵も焼ける。でも焼くには重いしそれだったら別なやつがいる・・・みたいな。
緑1無1で最大2000特殊ダメージが出るって考えると悪くはないけど、
緑3無2って考えるとなんだかなあってなる。
リミテでも基本スペック要員。
丞相の教え(転生) 構築:6 リミテ:9
狙ったカードを引ける人材の登用、ただし兵隊限定。
現状では募兵デッキ用カードになるが、強い兵隊が出ると需要が増す。
また国家指定がないので他の色に出張できた時に活躍の機会もあるかも。
リミテでは使えば国力が一気に安定する超強力カード。
終盤でも使わない兵隊の圧縮になると考えると悪くない。
弓腰姫の閃撃(転生) 構築:7
対象を大きく絞られるが、敵武将を選ばない弓術の神技。
11弾孫尚香が弓のため見た目よりずっと使いやすい。
舞闘で使いまわされると対戦相手は凄く何とも言えない気分になってくれるでしょう。
ただし蜀には3500の弓兵は現状いないので、やはり軸にはしづらい。
今後蜀の弓中心デッキができた時、一気に必須カードになります。できたらですが。
李歆 構築:5
相手の捨て札をメタりつつ、1枚ドローできたり、相手の武将を除去できる。
ただし同名武将を2~4枚という縛りのため、柔軟性に欠け、状況によっては発動すらできないことも。
それ以外には特に何の強みもないのも痛い。
PR孟優のようなカードが流行った時にとりあえず入れときたい。
アクションはいいんだけど、ストーリー的にはややイマイチだったなあ。
あとシュレッダー以外強い人いないのは問題だった。マジサワキちゃん無双。
さて、今回は11弾の蜀です。今回もだいぶ強化された国になるんじゃないでしょうか。
相変わらず金のかかりっぷりはやばいですが。
評価基準は以下の通り。
構築
10 どんなデッキでも入る。4枚入るデッキもいっぱい。強すぎ。
9 色んなデッキに複数入る。あるいは強デッキの4投エース。
8 特定デッキのエース格。あるいは色んなデッキに入るスーパーサブ。
7 強デッキで複数投入を検討されるカード。大体このへんまでが強カード。
6 多くのデッキで国力要員になれるカード。あるいは特定デッキの低コス支え役。
5 特定のデッキの国力要員。大体主流デッキで見られる限界点。
4 特定のデッキの国力要員。ただし主流デッキではない。
3 国力要員としての採用も微妙になる。
2 ネタだけ考えるカード。
1 紙
リミテ
10 ぶっ壊れ。これ1枚で戦局が変わるくらい強い。
9 超強力。色関係なく入れておくべき。出すだけで有利になれる。
8 強力。できる限り入れておきたい。
7 主力。武力3500等スペックの高いカード。あるいは焼きや疲弊能力持ち。
6 主力。中盤部分を支えられるカード。
5 低コストで使いやすいカード等。
4 低コストのにぎやかし。できればこのへんまででデッキを組みたい。
3 どうしても色がきついなら入れる。
2 基本的に入れる必要がない。
1 ゴミ。なんで入れるの?
甘皇后 構築:3 リミテ:2
今回出てきた新ドローメタの中で、ドローメタ効果では最強のカード。
ただし武力500で甄皇后と違い回避もなく、恐らく一瞬で焼かれます。
リミテに至っては主要メタ先のルーター兵隊がいない上に劉備があるかも怪しいという哀しみが。
孟達 構築:3 リミテ:2
長槍版何晏。基本的には長槍デッキの数合わせです。
リミテでは蜀の長槍を求めるせいでさらに微妙に。
穆皇后 構築:6 リミテ:6
長槍、舞闘、条件付き挑発と盛りだくさんなカード。
王桃と違い武将を殴ることができてしまうので、武将を守ることには適さない。
それでもシステム武将を狩るには有用です。
リミテでも2コストとしてはしっかり働いてくれるカードでしょう。
諸葛鈴 構築:4 リミテ:2
PR糜夫人や7弾鄧芝と一緒に使うことで大量アドが狙えるカード。
とはいえ、そこまでやる必要があるかはなんとも言えない。
覚醒デッキの手札増強要員くらいの考えでいいかも。
リミテでは国指定がないという点を加味しても、覚醒が厳しい仕様上正直期待してはいけない類。
糜夫人 構築:3 リミテ:1
今一歩足りない感じ。
蜀は汎用ドローソースに欠けるものの、デッキごとのドローソースは優秀なものが多く、
このカードを入れるスペースはあまりない。
リミテに至っては蜀武将縛りでとても使えたものではない。
黄月英 構築:6 リミテ:2
陽動作戦内蔵武将。
自身も貫通持ちのため、構築次第だが餌の用意はしやすい。
スペックは低いが、貫通デッキにはとりあえず1枚ほしいところ。
リミテではやはり基本バニラに。貫通持ちは他国にもいるので一応効果のタイミングもあるかもしれない。
胡金定 構築:7 リミテ:4
蜀のカードプールの関係で殴るだけでプレッシャーになる優良カード。
攻城成功がアドに繋がるので迎撃したいが、勇猛剣舞されて貫通食らった上に舞闘で剣舞回収されて結局攻城されるという。
ただし素の武力はあくまで1000。出て次のターンに即焼きされる可能性も普通にある。
そしてリミテでは回収対象が蜀限定のため、基本的には2コス舞闘バニラ。
馬岱 構築:6 リミテ:5
10弾馬謖のロマン乱舞サーチ、孫尚香親衛隊を落として11弾孫尚香で国力行き等、
捨て札経由のコンボを大きくサポートしてくれるカード。
現状だと五虎将デッキで五虎将を落として孫尚香や孔明で揃えるのに使うというのが有力。
リミテではコンボを狙う余裕があるか怪しいため3コス2000伏兵バニラと思っていいかも。
一応低コス武将を落とすことで圧縮くらいはできる。
陳到 構築:7 リミテ:6
貫通デッキの曹丕殺すマン。
効果の効かない2500長槍になるだけで10弾馬超や9弾夏侯惇と相討ちが取れる子に。
効果の都合上貫通デッキ以外では素直に5弾の陳到の方がいい。
リミテでは貫通バニラ。
孫尚香 構築:9 リミテ:8
五虎将デッキで国力揃えたり、孫尚香親衛隊や軍備増強隊を再発動させたり、
9弾孔明のドロー効果につなげたり、単純に表国力を1枚待機にしたり、
恐ろしい汎用性を誇るカード。
これが配備時と攻撃時毎回できる上に武力2500の舞闘持ちと言うことなし。
リミテではコンボ性こそ落ちるがそれでも強い。
というか武力2500舞闘が強い。
夏侯覇 構築:4 リミテ:7
貫通デッキの数合わせ。
国力指定があるが、たぶん自分が国力に行ってることが多そう。
武力500上昇には国指定があるが、奇襲付与は相手国力以下が条件なので、
リミテでは奇襲3000城2として十分活躍できる。
Cで手に入りやすいのも嬉しい。
魏延 構築:6 リミテ:9
蜀に現れた周泰。
長槍デッキというものに現状で難があるため、強いデッキができるかは難しい。
城1なのも難点か。
リミテでは周泰同様大活躍できる。
関羽 構築:10 リミテ:9
関羽にはずれなし(4弾?知らん)
そのガバガバすぎる疲弊条件で貫通デッキ以外でも強い。
当然真価は貫通デッキで発揮され、武力4000城2奇襲貫通という極悪武将が降臨する。
ただし奇襲は長槍相手に時々邪魔になる。まあその時はこいつの効果で長槍を寝かせましょう。
また、自身の攻城、貫通では疲弊効果は発動しないので忘れないように。
リミテではスペックおばけ。蜀で固められれば疲弊効果も狙える。
勇壮覇気 構築:2 リミテ:6
蜀の1コス戦闘計略が強すぎるため、よっぽどでもない限り入らない。
少なくとも勇猛剣舞を抜いてまで入れるカードではないだろう。
リミテでは優秀だが、他のサイクルに比べると追加効果が微妙。
舞闘持ちへの1500上昇だけを使うことになりそう。
雷神の庇護 構築:8 リミテ:5
ピッチスペルのため単純に優秀だが、2コストのため5弾諸葛鈴で拾いやすいという利点が。
特技付与も奇襲持ちに有効な他、貫通付与で11弾関羽効果も狙える。
リミテではピッチスペルとして使えるか怪しく、コストの重さが響く。
ただ、追加効果に国家縛りがないのは嬉しい。
慈愛の方策 構築:2 リミテ:1
一つ目の効果は基本的には五虎将の大号令の方が嬉しい。
1コストの節約にサーチ範囲が大きく絞られるのはかなり痛い。
2つ目の効果は蜀で防柵・・・?ってなりがちである。
リミテでも同様。防柵に使うなら素直に防柵武将を出しましょう。
甘皇后(転生) 構築:5 リミテ:2
武将というよりは2コストで行える擬似強化戦法。
便利は便利だが、必須かというとそうでもない、そんな感じ。
地味に騎兵のため、10弾馬超コンボ用という観点で採用もあり。
リミテでは国家縛りで思うように使えないかも。武力500もマイナス。
関銀屏(転生) 構築:6 リミテ:3
貫通デッキの国力要員。
相手ターン中でも発動可能なことは覚えておいてよいかも。
リミテでは能力は忘れよう。
張姫(転生) 構築:3 リミテ:5
THE・器用貧乏。長槍で最低限の武力はある。
敵も焼ける。でも焼くには重いしそれだったら別なやつがいる・・・みたいな。
緑1無1で最大2000特殊ダメージが出るって考えると悪くはないけど、
緑3無2って考えるとなんだかなあってなる。
リミテでも基本スペック要員。
丞相の教え(転生) 構築:6 リミテ:9
狙ったカードを引ける人材の登用、ただし兵隊限定。
現状では募兵デッキ用カードになるが、強い兵隊が出ると需要が増す。
また国家指定がないので他の色に出張できた時に活躍の機会もあるかも。
リミテでは使えば国力が一気に安定する超強力カード。
終盤でも使わない兵隊の圧縮になると考えると悪くない。
弓腰姫の閃撃(転生) 構築:7
対象を大きく絞られるが、敵武将を選ばない弓術の神技。
11弾孫尚香が弓のため見た目よりずっと使いやすい。
舞闘で使いまわされると対戦相手は凄く何とも言えない気分になってくれるでしょう。
ただし蜀には3500の弓兵は現状いないので、やはり軸にはしづらい。
今後蜀の弓中心デッキができた時、一気に必須カードになります。できたらですが。
李歆 構築:5
相手の捨て札をメタりつつ、1枚ドローできたり、相手の武将を除去できる。
ただし同名武将を2~4枚という縛りのため、柔軟性に欠け、状況によっては発動すらできないことも。
それ以外には特に何の強みもないのも痛い。
PR孟優のようなカードが流行った時にとりあえず入れときたい。
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