新作アニメチェックが全然追いついてない・・・
つっても今季はこれってのがないなあ。
とりあえずダン待ちはそれなりによさそうだったけど。

さて、今回は蜀です。
同盟デッキ用のカードが多いので基本そっちの評価になりますね。

評価基準は以下の通り。
構築
10 どんなデッキでも入る。4枚入るデッキもいっぱい。強すぎ。
9 色んなデッキに複数入る。あるいは強デッキの4投エース。
8 特定デッキのエース格。あるいは色んなデッキに入るスーパーサブ。
7 強デッキで複数投入を検討されるカード。大体このへんまでが強カード。
6 多くのデッキで国力要員になれるカード。あるいは特定デッキの低コス支え役。
5 特定のデッキの国力要員。大体主流デッキで見られる限界点。
4 特定のデッキの国力要員。ただし主流デッキではない。
3 国力要員としての採用も微妙になる。
2 ネタだけ考えるカード。
1 紙
リミテ
10 ぶっ壊れ。これ1枚で戦局が変わるくらい強い。
9 超強力。色関係なく入れておくべき。出すだけで有利になれる。
8 強力。できる限り入れておきたい。
7 主力。武力3500等スペックの高いカード。あるいは焼きや疲弊能力持ち。
6 主力。中盤部分を支えられるカード。
5 低コストで使いやすいカード等。
4 低コストのにぎやかし。できればこのへんまででデッキを組みたい。
3 どうしても色がきついなら入れる。
2 基本的に入れる必要がない。
1 ゴミ。なんで入れるの?

簡雍 構築:4 リミテ:1
長槍軍師。
捨て札から除外しながら捨て札から回収のため、かなりの肥やし能力と長槍が必要になる。
1コス長槍ではあるが、さすがに500では能力誘発以外で役立つことはないだろう。
リミテでは事実上バニラ。

劉禅 構築:5 リミテ:1
各国(呉を除く)に追加された国力阻害の中で恐らく一番条件が緩い。
国力が重要なデッキが増えたら入れておきたい。
リミテではやはりほぼバニラ。

劉琦 構築:5 リミテ:4
3コス以下のシステム武将守るマン。
諸葛亮も3コス以下ならほぼ完璧。
ただし9弾諸葛亮と一番相性がいい9弾の自分がいるのが難点。
リミテでは劉備、諸葛亮ともに高レアリティなことが多いためほぼバニラ。

糜芳 構築:7 リミテ:5
貴重な外交呉持ち。
外交を無視しても、伏兵の種に使っても損しない武将として役に立つ。
関羽、劉備、徐庶と変換していけるとおいしい。
リミテではやはりバニラになりがち。

諸葛亮 構築:8 リミテ:3
赤壁デッキの主軸。
同盟外交の枚数が十分なら1500点くらいは簡単に飛ぶ。
郭王姫がいると何もできなくなるのが難点。
また除外効果を使った周瑜とのデスコンボも強い。
リミテでは外交同盟を必要個数確保することが難しい。

関羽 構築:5 リミテ:5
最も軽い関羽。
素出ししても3コス2500として運用可能。
能力はそこまで強くないため複数積むのは厳しいか。
リミテでは効果もそれなりに強い。

鮑三娘 構築:7 リミテ:7
武力上昇に終了時待機と、配備するだけで貫通に大事な要素を付与できる。
自身も貫通舞闘持ちと十分な強さ。
攻城成功時にも効果が発動するため、自身の特技を活かしやすいのも嬉しい。
リミテでも勢力指定がないため便利。

馬雲騄 構築:5 リミテ:8
蜀2枚目の2500舞闘。
ただし捨て札依存のため孫尚香に比べるとどうしても見劣りする。
最低でも効果を受けない状態にはしておきたい。
リミテでは2500舞闘自体が強いので優秀。

劉封 構築:4 リミテ:4
今回の伏兵武将は伏兵で出す必要がないため、奇襲がついても強い。
ただ、それを4コスト武将でサポートするのは厳しい。
リミテではバニラのつもりでいた方がいいだろう。

劉備 構築:6 リミテ:5
赤壁デッキのパンプ要員。
孫権と比較すると手札消費は激しいが攻めでも使える利点が。
また待機状態にする効果もコンボに使うことが可能。
リミテでも効果に勢力指定がないのは利点。
ただし手札に呉や蜀のカードがあるかはまた別。

趙雲 構築:7 リミテ:8
登場時限定特技マシマシ。
伏兵から出すことで高武力奇襲武将を相討ちに取ったり、
攻撃時に伏兵として出し貫通を利用するのもあり。
馬姫と似たような効果はあるが、武力上昇だけはないため3500には何もできない場面も。
リミテでは貫通のついた馬姫のように使える。

張飛 構築:5 リミテ:7
置き計略メタ付き。
ただし攻城1なことも含め、張飛としては弱い部類になる。
赤壁デッキ以外で使うことはまずないだろう。
リミテでは3500な時点で有用。

臥龍の埋伏兵 構築:4 リミテ:7
ノーコスで配備できる+1000は強い。
が、さすがに条件が厳しいだろう。
兵隊を裏で置かなければいけないのも痛い。
リミテでは当然の国力要員。

草船借箭の計 構築:4 リミテ:6
最大2000パンプまであるが相手依存。
蜀の1コス戦闘計略は強い計略が多いため、このカードが入る余地は少ない。
リミテでは1コス戦闘計略なため有用。

連環の戦計 構築:10 リミテ:9
あまりにも強すぎる戦闘計略。
戦闘ダメージ無効以上に、国力を寝かせる部分が強力。
自分のターン、相手のターン、どちらで使っても強い。
反撃計略もぶっ壊れと文句のつけようもない。
リミテでも勢力指定がないため凶悪。

木牛流馬 構築:4 リミテ:1
軽いコストで狙った兵隊をつけられるが、4コスト以下指定が痛い。
また蜀には募兵があるため、コスト踏み倒し的な形でも意義が薄い。
リミテでは蜀の兵隊指定が完全に足を引っ張る。

赤壁の戦い 構築:7 リミテ:8
とりあえず張ってもハンドアドバンテージを失わないのが偉い。
伏兵の種は魯粛か孫尚香あたりか。
魯粛効果でデッキを削りすぎた場合にも3つ目の効果が役立つだろう。
リミテでは国力要員。一応他の列伝と比べ手札交換の可能性もある。

徐庶(転生) 構築:6 リミテ:5
今までの効果に加え、陸遜のようなドロー効果も行えるようになった。
貫通がついたため、各種シナジーが働くようになったのもプラス。
徐庶という名前が若干難ありか。
リミテでも勢力指定がないため、引き次第ではドローソースとして活躍可能。

趙雲(転生) 構築:8 リミテ:8
武力が上がり、確定時限定とはいえ4000貫通長槍までなるように。
別個に長槍が必要になるのが難点か。
戦闘確定時に誘発するため、複数回戦闘すれば武力上昇は複数回発動する。
連撃時効果は相変わらず強い。ST黄忠と組ませば合計3500点ダメージである。
リミテでは連撃効果が死んでいるが3500の時点で強い。
長槍の特技も勢力指定がないため、構築次第では発動しやすい。

燕人の大喝撃(転生) 構築:5 リミテ:5
騎兵潰すマン。
相手が騎兵中心なら上手くいけばゲームエンドも。
結局は相手依存なため過信は禁物。
リミテでは確定2000上昇が役に立つ。

老黄忠の勇(転生) 構築:6
軽くなり、蜀指定がなくなったため他の国でも運用可能に。
蜀で連続攻撃するなら勇猛剣舞があるため入れる場合はしっかり考えたい。
他国では入れやすい呉で使われる可能性はある。

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TKI

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