【三国志大戦TCG】14弾C汗馬奮闘、転生張飛
【三国志大戦TCG】14弾C汗馬奮闘、転生張飛
汗馬奮闘 12 計略/戦闘
馬姓用カード。
突撃が途中でつくため、事実上相手の戦闘計略封じの意味合いもある。
ただし看破には勝てない。
若干重いことにも注意が必要。

張飛 22 3000 1
関羽でもOKになったり色々と使いやすくなった。
両方いる状態なら朱儁のような効果も発動できる。
問題はその配備順はマナカーブが無茶苦茶ということだが。
【三国志大戦TCG】14弾U封主封闘、SR換壁玉命、SR生生流転
【三国志大戦TCG】14弾U封主封闘、SR換壁玉命、SR生生流転
【三国志大戦TCG】14弾U封主封闘、SR換壁玉命、SR生生流転
封主封闘
思わず逢紀かよって言いたくなった。
奥義としては若干珍しいところを封じられる。
どちらかというと国力効果狙いが一番かも。

換壁玉命
やはり奥義3モードが魅力的。
上手くいけば相手の主力カードを奪うことが可能。
ただし運ゲーである。
もちろん自分の城壁がそのまま手札にくるだけでも強力だが。
袁姫愛でる用奥義でもある。

生生流転 1 計略/戦闘
血筋の時同様、またも相手から武将を奪っていくスタイル。
血筋と違い反撃計略はまだ普通なのが救いか。
少なくとも漢軍相手に特殊配備はかなりの博打になる。
【三国志大戦TCG】14弾SR高順、C袁家敢死兵、C憂陣昇国
【三国志大戦TCG】14弾SR高順、C袁家敢死兵、C憂陣昇国
【三国志大戦TCG】14弾SR高順、C袁家敢死兵、C憂陣昇国
高順 32 3500 1
呂布を支える苦労人。
単純に呂布のために足りない方の特技を狙うもよし。
単独で陥陣営効果を使いながら決起するもよしと至れり尽くせり。

袁家敢死兵 22 +500
ゾンビ兵隊。ただし装備されることはまずない。
これ、手札とか山札から落ちても発動するってことでいいんだよな?効果なら。

憂陣昇国
相当ピーキーな奥義。
とりあえず1回目を使う場合から全裏。
さらに2回目は表3ある状態から、次の相手のターンか自分のターンに全裏にしなければいけない。
一応発動できれば4ターン目に国力6達成可能だが、上手くいくかはデッキ次第。
【三国志大戦TCG】14弾U龐徳、R蹋頓、PT馬超
【三国志大戦TCG】14弾U龐徳、R蹋頓、PT馬超
【三国志大戦TCG】14弾U龐徳、R蹋頓、PT馬超
龐徳 23 3000 1
突撃を強進にできるのは特定場面では役立つ。
でも基本的には5コス漢の国力要員。

蹋頓 23 2500 1
スペックは低いが3コストで出せるため、事実上の5コス漢レギュラー。
もう片方の効果を活かすため、袁紹を4コスにするかは議論の分かれるところであろう。

馬超 32 3500 1
4000奇襲になりつつ攻撃勝利で決起しながら連撃。
派手さはないが堅実に強いカード。まあまだ錦馬超じゃないもんね。
なおイラストはBASARAの人。
【三国志大戦TCG】14弾C法正、C馬岱、R張遼
【三国志大戦TCG】14弾C法正、C馬岱、R張遼
【三国志大戦TCG】14弾C法正、C馬岱、R張遼
法正 12 1500 1
インテリヤクザ。
あまり見ない条件だが、今回該当する条件を持つ武将が結構いるため発動タイミングは結構ある。
ドローできるかどうかはまた別問題ではあるが。

馬岱 22 2500 1
国力が痛いが休鉄コンビのサーチができたりする。
とはいえ伏兵の自分が大変使いやすいのが難点。

張遼 22 2500 1
決起と憂国両方を持つ男。
高順ほどの器用さはないが、こちらは奇襲が持てるのが魅力か。
【三国志大戦TCG】14弾R楊氏、SR馮方娘、R蔡夫人
【三国志大戦TCG】14弾R楊氏、SR馮方娘、R蔡夫人
【三国志大戦TCG】14弾R楊氏、SR馮方娘、R蔡夫人
楊氏 12 1500 1
女の子になった荀攸。
憂国しなくなった代わりに1枚しか持ってこれない。
騎兵デッキなら十分使える。

馮方娘 12 2000 1
置き計略メタ。
ついでに捨て札の計略を戻せるため周姫等のメタにもなる。
置き計略メタは一発やられるだけでかなりの痛手になるかも。

蔡夫人 12 1500 1
古き血筋の人。
さすがに血筋の頃の強さはない。
どっちかというと悪女系である。
【三国志大戦TCG】14弾C馬平、U小喬、U大喬
【三国志大戦TCG】14弾C馬平、U小喬、U大喬
【三国志大戦TCG】14弾C馬平、U小喬、U大喬
馬平 1 1000 1
馬姓デッキ用。
奥義発動中なら手札になるので、できれば奥義中に出したいところ。
一応それなしでも最低限の武力付き。

小喬 11 1000 1
周瑜サーチ。ただし自身の覚醒はあまり意味が無いことには注意。
なんか大喬よりある場所が大きく感じる。

大喬 11 1000 1
孫策サーチ。小喬同様実は漢以外の周瑜と孫策も探せる。
活かせるかどうかは不明。
当時はまだ豊満ではなかった模様。
【三国志大戦TCG】14弾C火事場の底力、転生華雄
【三国志大戦TCG】14弾C火事場の底力、転生華雄
火事場の底力 1 計略/戦闘
城条件はST董卓を使うならあっさり達成可能。
反撃計略も強いため、離間の戦計が揃わなかったらとりあえずこれを使うのもあり。

華雄 22 3000 1
コストが下がった代わりに、自分の城を割るデメリットが。
ただし追加でメリット効果もついたので良し悪しである。
自分の城を割る効果を上手く活用したい。
【三国志大戦TCG】14弾SR封技絶防、R徳義の加勢、SR離間の戦計
【三国志大戦TCG】14弾SR封技絶防、R徳義の加勢、SR離間の戦計
【三国志大戦TCG】14弾SR封技絶防、R徳義の加勢、SR離間の戦計
封技絶防
特技無効はかなり便利。
ただし刺さる相手には結構刺さるが、刺さらない相手にはまったく刺さらない。
奥義3モードは地味だが防御に関してはかなり強力。
そして国力効果がやはり一番凄いか。
城壁1に上手く調整する必要はあるが。
なお馬超の兜を叩ききっている。やはり嫌いらしい。

徳義の加勢 1 計略/メイン
兵隊劉備デッキの必須カード。
とりあえずこれでカードを集めつつ兵隊を捨てていきたい。
おまけの号令効果が1コストでできるのも魅力的。

離間の戦計 1 計略/戦闘
群雄初の確定1コス武力1000上昇計略。
メタ効果も強力で、ピーピングツーハンデスと酷い。
とりあえず今回のトップレア候補のため、群雄使いは頑張って集めましょう。
【三国志大戦TCG】14弾C劉備義勇兵、C衝象毒沼、U封主封雄
【三国志大戦TCG】14弾C劉備義勇兵、C衝象毒沼、U封主封雄
【三国志大戦TCG】14弾C劉備義勇兵、C衝象毒沼、U封主封雄
劉備義勇兵 2 +500
とりあえず劉備につける兵隊。
兵隊としては劉備のおかげでバウンスに強い方ではある。

衝象毒沼
こいつだけMTGやってないか?
とりあえず象デッキ用。
奥義2モードは強力だが、実質1回しかできないのが難点。
国力効果は上手く使えば13弾呂布で気持よくなれるぞ。

封主封雄
奥義2モードが凶悪。
事実上、攻撃宣言時、迎撃宣言時、戦闘勝利時、戦闘撤退時、戦闘確定時他相当な範囲を潰すことができる。
ただし連弩、先駆、強進等の特技は能力ではないので潰せないため注意。
【三国志大戦TCG】14弾U張角、R張飛、SR関羽
【三国志大戦TCG】14弾U張角、R張飛、SR関羽
【三国志大戦TCG】14弾U張角、R張飛、SR関羽
張角 23 3000 1
ジョインジョイントキィ
奥義発動系の中では結構強い方。
問題は言うまでもなく張角の名前である。

張飛 32 3500 1
劉備サポート。
システム武将を釣れるが、自身の迎撃が強制になる点には注意。
疲弊を作るのには向かなく、また釣った結果自分がやられたら元も子もない。

関羽 33 3500 2
劉備サポート、というよりこいつが大ボス。
劉備がせっせと増やした兵隊でドバーンと特殊ダメージを飛ばせる。
さらに劉備が兵隊配備することで連撃も可能。なんとも仲のいい義兄弟である。
【三国志大戦TCG】14弾SR厳氏、C馬姫、R趙雲
【三国志大戦TCG】14弾SR厳氏、C馬姫、R趙雲
【三国志大戦TCG】14弾SR厳氏、C馬姫、R趙雲
厳氏 21 2000 1
珍しく呂布が関係ない厳氏。
1回制限ながら、疲弊効果は便利。3コス2000舞闘も便利。
なお一番相性がいいのは華雄。呂布とは本当に何の関係もない。

馬姫 22 2000 1
さり気なく群雄としては初の馬姫。
素スペックがかなり残念。とはいえ配備でほしいカードをトップに持ってこれる。
ゴム咥えが可愛い。

趙雲 22 2500 1
劉備サポート。
劉備効果でとりあえず3500なれる。
返しは無力のため注意。

【三国志大戦TCG】14弾C左慈、C公孫瓚、PT劉備
【三国志大戦TCG】14弾C左慈、C公孫瓚、PT劉備
【三国志大戦TCG】14弾C左慈、C公孫瓚、PT劉備
左慈 11 1500 1
とうとう出てしまった2コストの左慈。
目指せ左慈レンジャー。

公孫瓚 11 1500 1
イケメンのイナゴ。でも効果は撤退時。
兵隊が落ちれば手札に戻ってこれる。
落ちた兵隊は劉備くんに再利用してもらいましょう。

劉備 12 2000 1
他人のちからを借りてどんどん強くなる劉備。
頑張れば5000くらいはさくっといけるかも。
とりあえず義勇兵をつけてドローしよう。
【三国志大戦TCG】14弾U王桃、U王悦、R侯女
【三国志大戦TCG】14弾U王桃、U王悦、R侯女
【三国志大戦TCG】14弾U王桃、U王悦、R侯女
王桃 1 1000 1
新威圧コンビ。1コス威圧なので威圧デッキにどうぞ。
ちょっと幼くなってるけど露出度は上がってる。

王悦 1 1000 1
大体王桃と一緒。こっちは貫通。
どちらも奥義が必要なことが難点。

侯女 1 1000 1
白馬の休息の人。とりあえず白馬隊揃えたいなら使おう。
白馬隊以外だと外交兵隊とか、今回の劉備義勇兵とか。
【三国志大戦TCG】14弾C英魂の戦計、転生孫策
【三国志大戦TCG】14弾C英魂の戦計、転生孫策
英魂の戦計 1 計略/戦闘
一応能動的に2000上昇にできなくはない。
でもやっぱ孫呉の戦闘計略だなあと言える絶妙な使いづらさでもある。

孫策 32 3000 2
長槍と攻城を手に入れた代わりに武力ダウン。
先に殴っておきたいタイプの効果なので、素武力ダウンは少し残念。
言うまでもなく最大の敵はネームである。
【三国志大戦TCG】14弾U封主知昇、R徒弓再起、SR不退転の決意
【三国志大戦TCG】14弾U封主知昇、R徒弓再起、SR不退転の決意
【三国志大戦TCG】14弾U封主知昇、R徒弓再起、SR不退転の決意
封主知昇
奥義枠を使う代わりに3コスト以下じゃなくなった炎陣
配備時封じなどを考えないなら、これを4枚入れた方が焼きという面では炎陣より強い。
まあR奥義の方が強そうだけど。

徒弓再起
実質自ターン中のみの効果だが、上効果が恐ろしく強い。
下効果も強め。国力効果も強いが、周姫を国力に置くとかないわー。

不退転の決意 1 計略/戦闘
メタ度ではかなり強力。
2体の疲弊のため、効果で配備した結果逆に相手が詰むこともある。
効果無効がない限り、連撃でも待機になれないのも強力。
【三国志大戦TCG】14弾SR程普、PT孫権、C防柵強化兵
【三国志大戦TCG】14弾SR程普、PT孫権、C防柵強化兵
【三国志大戦TCG】14弾SR程普、PT孫権、C防柵強化兵
程普 32 3500 1
唯一の3500防柵。
効果の方は特定場面では凄まじくうざそう。
問題は特定場面ができるかどうか。

孫権 33 3500 1
なかなかの詰め合わせっぷり。
走射効果を合わせて疲弊武将に2500特殊ダメージ飛ばせるとか、
戦闘確定時実質4500とか、倒せそうにないなら2000ダメ飛ばして実質5500とか可能。
城1であること以外に欠点がないと言ってよい。
とりあえず走射使ってるんでほしい。

防柵強化兵 11 +500
さり気なく舞い武将に安全に防柵をつけられたりする。
つけるほどの舞い姫が呉にはまだいないことが難点か。
【三国志大戦TCG】14弾C徐盛、R周魴、U陸抗
【三国志大戦TCG】14弾C徐盛、R周魴、U陸抗
【三国志大戦TCG】14弾C徐盛、R周魴、U陸抗
徐盛 22 2500 1
一応3500になれる伏兵。
基本的には賀斉の方が最近は使いやすいか。
伏兵配備からでなくても一応効果は発動可能。

周魴 22 2500 1
やっと出たマン。ハゲ。
連弩で疲弊を作れることは便利なので結構強い。
でもハゲ。

陸抗 23 3000 1
何度でも言いますが三国志カップリング第2位。
とりあえず殴ることの多い連弩には便利といえば便利か。
でもやっぱスペックもうちょっとどうにかしてほしかった・・・
【三国志大戦TCG】14弾R陸遜、C孫河、C孫覇
【三国志大戦TCG】14弾R陸遜、C孫河、C孫覇
【三国志大戦TCG】14弾R陸遜、C孫河、C孫覇
陸遜 12 1500 1
防柵系男子。
槍なんだけどなんかマジックロッドっぽい。
一応パンプ効果は結構便利。最大1500上昇で出力調整も可能。

孫河 21 2000 1
奥義でムキムキになる走射持ち。21で1500でパンプ効果のあいつは忘れよう。
パンプにはラグがあるため注意。
孫姓の走射なため一定の需要はある。

孫覇 22 2500 1
孫姓の走射なのでry
2000焼きは強いが、誰かを撤退させなきゃいけないのはやはり厳しいか?
【三国志大戦TCG】14弾U小虎、U大虎、C陸瑁
【三国志大戦TCG】14弾U小虎、U大虎、C陸瑁
【三国志大戦TCG】14弾U小虎、U大虎、C陸瑁
小虎 11 500 1
2コス走射、以上。
城壁チェックも一応おいしいと言えばおいしい。
武力500は虎ですか?

大虎 11 500 1
やっとでた2枚目の大虎。
とりあえず配備即効果でアドを狙いたい。

陸瑁 11 1500 1
ラグ付きながら手札交換能力。
実はこの手の能力は呉だと結構少なかったり。
呉は比較的早めに奥義を使いやすいのも利点か。

1 2

 
TKI

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索